05年1月22日 「第6回TOKYOこどもエコクラブまつり」の様子
こどもエコクラブのホームページはこちら
TOKYOこどもエコクラブまつりのホームページはこちら


05年1/22に新宿御苑で行われた「第6回TOKYOこどもエコクラブまつり」に、グリーン・フォワードも出展しました。
こどもエコクラブまつりの来場者を対象に、環境ゲーム体験会と、環境ゲームの参考展示を行いました。

日時: 05年1/22(土) 10:00〜15:00
場所: 新宿御苑
ゲームへの参加者: 子ども30名、大人数名
こどもエコクラブまつりへの参加者は総数500名程度です。(公式発表はまだです)

こどもエコクラブまつりは、エコクラブに所属する子どもたちの1年の活動の発表の場、お互いの交流の場
という位置付けです。
グリーン・フォワードは、エコクラブの団体ではありませんが、まつりに来場した子供たちへの
アトラクションという意味で出展しています。
今年は、こどもエコクラブ10周年とのことで、会場は新宿御苑を借りることができたそうです。
(通常のイベントには開催許可がおりません)
会場にも恵まれ、盛大なまつりを開催することができました。
事務局の皆様の精力的な活動には心から感謝致します。

当日のまつりスケジュール概要は
9:30〜 受付開始
10:00〜10:30 オープニングセレモニー
10:30〜14:00 展示・ブース発表タイム
14:00〜15:00 クラブ活動発表、クロージングセレモニー
という流れでした。

会場は、芝生広場などの屋外と、インフォメーションセンターなどの屋内の両方があり、
グリーン・フォワードは、インフォメーションセンターの屋内会場でした。
当日は天気にも恵まれ、穏やかな冬の一日でした。
会場には、エコまる君とコマメちゃんも遊びに来ていました(^^)
(以前は、なかなか貸し出しの難しい着ぐるみだったようですが、最近は案外どこでも出て行くようです…)
 

グリーン・フォワードの環境ゲーム体験会は、30分単位で4〜5回ほど行いました。
(ブースではテーブルを2つ広げ、同時進行していたので)
今回、参加者の年齢層が低めだったので、ゲームは「カモ池ビオトープ」を行いました。

カモ池ビオトープはその名のとおり、自分の池(ビオトープ)にたくさんのカモを呼び寄せよう(^^)
というゲームです。
参加者は、下は幼稚園児から上は中学2年生、親御さんも数名。
小学2年生が一番多かったようです。
そのため、今回も簡易ルールとしました。
特殊カードはほとんど使わないことは前日の段階で決めていたのですが、
当日の雰囲気(参加者の年齢層と、時間的な制限)を見て、さらに簡易なルールで
遊びました。
 

 
時間制限の関係上、ゲーム途中で終了させてしまうのですが(参加者のみんなゴメンね(^^ゞ)
ほとんどの子どもが、「えー!まだ遊びたーい」と残念がっていました。
(実際、2回遊んだ子も何人かいました)
最初のうちは、点数集計もしていましたが、やはり時間に押されて、点は数えず、
ただカモカードの枚数だけを数えました。
子供たちは、それで充分満足のようです。

ゲームが終わったら、シートにスタンプを押します。
子どもたちは、会場内でスタンプラリーをしているので、スタンプを集めているのです。





グリーン・フォワードでは、このような簡単なゲーム体験による環境学習プログラムを提供しています。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。