05年10月16日「練馬まつり 環境・リサイクルフェア」の様子 
練馬まつりのホームページはこちら
練馬区 環境・リサイクルフェアのホームページはこちら

05年10/16に練馬区で行われた「練馬まつり 環境・リサイクルフェア」に、グリーン・フォワードも出展しました。
環境・リサイクルフェアの来場者を対象に、環境ゲーム会と環境税(炭素税)に関するアンケートを行いました。

日時: 05年10/16(日) 10:00〜15:00
場所: 練馬区 南町小学校校庭
ゲーム会への参加者: 子ども約10名

練馬区環境・リサイクルフェアは、練馬まつりの協賛事業として、毎年実施されているものです。
練馬駅周辺の複数の会場で、いっせいに練馬まつりとして実施されているので、他のイベントを見に来た区民の皆さんが
ついでに立ち寄って頂けるメリットがあります。
環境・リサイクルフェアには、区内の環境団体や企業などが数多く出展しています。
(グリーン・フォワードも練馬区所在の団体です)

今年はあいにくの雨天で肌寒く、来場者は非常に少ない中での開催となりました。
特に午前中は、ずっと小雨が降っており、来場者の姿はチラホラ。
会場が小学校の校庭なので、雨が降ると足元も悪く、こういう天候の中、来場される方々に感謝します。

 

今回の出展では、グリーン・フォワードは
・環境ゲーム会 と
・環境税(炭素税)のアンケート
を実施致しました。

今回、環境ゲームで使ったゲームは「森林バイオマスすごろく」です。
森林バイオマスすごろく」は薪く炭くKYOTOさんの開発されたゲームです。
薪く炭くKYOTO(しんくたんくきょうと)さんのホームページはこちら

「森林バイオマスすごろく」はその名のとおり、すごろくなので、ルールは単純で
小さい子どもでも簡単に楽しく遊べます。
でも、ルールに工夫がこらされ、大人でも充分楽しむことができます。
ゲームのテーマである森林バイオマスについて、遊びながら学ぶことができます(^。^)


 

       

 


参加者の年齢は、幼稚園児から中学生までさまざまです。
中学生は男子の2名だったのですが、まじめに参加してもらえました。(ゲームとして)
「森林バイオマスすごろく」は、中学生でも十分楽しめるようです(^。^)



環境税(炭素税)に関するアンケート
また、大人の方には、環境税(炭素税)に関するアンケートに協力して頂きました。
アンケートの項目は2つだけ。
1つ目は単純に、「環境税(炭素税)に賛成ですか?反対ですか?」
そして、2つ目の質問として、「税収中立型の環境税(炭素税)に賛成ですか?反対ですか?」

雨のため、もともとブースを訪れるお客様も少なかったのですが、このアンケートに答えて頂いたのは10名だけ…
一応結果としては、
「環境税(炭素税)に賛成ですか?反対ですか?」→ 賛成8名、反対2名
税収中立型の環境税(炭素税)に賛成ですか?反対ですか?」→ 賛成10名
という結果となりました。

過去にグリーン・フォワードが実施したアンケート結果を見ても、普通に説明すれば、
税収中立型の環境税(炭素税)にはほとんどの方が賛成して頂ける、という結果が得られています。
(制度設計上は困難な点が多いことは理解していますが)


グリーン・フォワードでは、このような簡単なゲーム体験による環境学習プログラムを提供しています。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。