2006年   



06年10月15日「練馬まつり 環境・リサイクルフェア」の様子 
練馬まつりのホームページはこちら
練馬区 環境・リサイクルフェアのホームページはこちら

06年10/15に練馬区で行われた「練馬まつり 環境・リサイクルフェア」に、グリーン・フォワードも出展しました。

日時: 06年10/15(日) 10:30〜15:30
場所: 練馬区 南町小学校校庭
ゲーム会への参加者: 子ども(幼稚園から小学6年生)と大人 合計約30名

練馬区環境・リサイクルフェアは、練馬まつりの協賛事業として、毎年実施されているものです。
環境・リサイクルフェアには、区内の環境団体や企業などが数多く出展しています。
(グリーン・フォワードも練馬区所在の団体です)

昨年の雨天とは異なり、今年は晴天に恵まれ、来場者の多いイベントとなりました。
会場が小学校の校庭であり、少し風が強かったので、紙などが飛ばされないよう気をつけながらも、
砂埃は防ぎようもありません(+_+)

 

 

今回の出展では、グリーン・フォワードはいつものように環境ゲーム会を実施致しました。

今回、環境ゲームで使ったゲームは「森林バイオマスすごろく」です。
森林バイオマスすごろく」は薪く炭くKYOTOさんの開発されたゲームです。
薪く炭くKYOTO(しんくたんくきょうと)さんのホームページはこちら

「森林バイオマスすごろく」はその名のとおり、すごろくなので、ルールは単純で
小さい子どもでも簡単に楽しく遊べます。
でも、ルールに工夫がこらされ、大人でも充分楽しむことができます。
ゲームのテーマである森林バイオマスについて、遊びながら学ぶことができます(^。^)
グリーン・フォワードは、昨年の環境・リサイクルフェアでも、このすごろくを使いました。

 

           
                今年、子どもたちの人気を博した、手作りのミニマスコット

 


参加者の年齢は、幼稚園児から小学6年生までさまざまです。
中には、昨年の環境・リサイクルフェアで同じすごろくで遊んでくれた子どももいました!
いわゆるリピーターということになります(^^)
「去年楽しかったから、また来た」とのこと。嬉しいセリフです…
また来年も来て下さいね(^o^)/

 
                                  お母様・お父様にも大ウケ!

環境・リサイクルフェアの終了時間15:30になってもまだ、新しくいらっしゃるお客様もあり、
期待されているのだな、と実感しました。



グリーン・フォワードでは、このような簡単なゲーム体験による環境学習プログラムを提供しています。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。